top of page

子供が産めなくても幸せ

皆さん、お久しぶりです。TSUBAKI代表のMayuです。


TSUBAKIは私と他2名(Yasuko & Yuko)で運営しているのですが、

最近3名ともそれぞれプライベートが忙しく、TSUBAKI ONLINEでの活動が止まっていました。

それもそのはず、

Yasuko & Yukoは偶然にも同時期に臨月を迎えており、出産はまもなくなのです!

健康な赤ちゃんを産んでほしいですね。


一方、私はというと

別レーンをスピード違反ギリギリで爆走しており、

という心がザワザワっとする、直球で斬新かつ今まであまりなかったプラットフォームを日本人女性に向けて新たに立ち上げていました。



はい、お気づきの方も多いかと思いますが、私は不妊治療に30代の8年間を費し、授からなかった


「子なし日本人ワイフ」です。



面白いことに TSUBAKIメンバーやこの読者の90%はママ層なんです。

それを率いるリーダーが私! (笑)

人生って面白いもんですね。


だから、ママ目線でサポートしてくれるYasuko & Yuko、そして歴代のアドミンスタッフに今まで助けられました。


ファミリーやキッズイベントを主体的に企画・運営してくれるのは彼女たち。

そして夜のLadies Nightを盛り上げるのは私が唯一できる仕事でした。


普段は、〇〇ちゃんのママ・〇〇さんの奥さんとして奮闘するメンバーに

一人の女性として、ファーストネームで呼び合えるような環境づくりを提供してあげたくて、たくさんの企画をしたわけなんです。

(現在コロナのお陰で休止中ですが、再開を心待ちにしています)



 

さて、そんな子なしワイフの私、夫との結婚15周年と40歳を迎えるこの2020年に、上記タイトルでポッドキャスト番組を始めました。

独身、不妊、子供が苦手など、様々な理由で子供のいない日本人女性に、

周りや社会からの期待や固定観念から解放され、母親になる以外の女性の価値、目的、そして選択肢を持って、自分らしく人生計画を立てるヒントを番組を通して、ラジオのように声で届けています。(*リンクは最後に添付してます)


7月23日のリリース以降、沢山の方(男性も含む)から応援メッセージを頂いています。

驚いたのは子育てに奮闘するママたちからの温かいメッセージの数々。

長い不妊治療体験がある方、流産を経験した方、二人目妊活がうまくいかない方、

そしてそのような親友や姉妹を持つ方など色んな背景の女性が声を上げてくれました。

中には「ママや妻である前に、一人の女性としてのアイデンティティを持たなくてはいけないことに改めて気付かされた」と海外在住者ならではの感想も。


もちろん、30後半〜40代独身女性や不妊治療のやめどきが分からない40代カップルからも声を頂いており、改めて自分の与えられたミッションの大きさを実感しました。


さて気になるのは


子供のいない女性・夫婦は幸せなの?

答えは「幸せな時もあれば、そうでない時もある」ですかね。


その答えは子を持つママと同じだと思います。

健康な夫と子供がいて素敵なお家があって幸せを感じることもあれば、子育て・教育のことや夫婦関係で悩み、人と比べることで幸福度がダウンすることだってあるはず。


子なし女性だって、"時間セレブ"と言われるくらい自由な時間や自分に投資するお金があったとしても、大きなダイニングテーブルの片隅に並べられた二人分の食事を見て、ふと寂しさを感じることだってあります。


大事なのは、人と比べないこと。


偽りなく、自分らしく生きていれば幸せを感じられると思うのです。

女性の中には、いつもキラキラ輝いている女性や自分にないものを持っている女性に対して、単純に羨ましいという気持ちから、強い嫉妬心に変わる人もいます。

でもSNSや表面には見せない悩みや葛藤を内に秘めているかもしれません。


TSUBAKIの魅力は多様性だと思います。

様々な人種、文化、国籍のパートナーと結ばれ、

普通の日本人とは違う環境で子供を育てている。

比べても比べようのない、多種多様なファミリーが沢山います。


共通するのはただひとつ。

日本を飛び出して外国で暮らす決心をした日本人女性であること。


私にとってはTSUBAKIも、この新しいFLOWもどちらも愛おしい。

どちらの女性も愛おしいのです。



最後に皆さんが聞きたいであろう質問に答えます。

子供を持つ女性を羨ましいと思う?

もっちろん!! 

だからママは、どんなに大変な子育てでも

思いっきり貴女の子供(奇跡)を抱きしめてあげてほしい。


私の分も。 


他の産めない多くの女性の分も。


そうすればきっと共存・協力しあえる社会が生まれるはずです。




 

シェア/フォロー/コメントで応援頂ければ嬉しいです。


Flow~産まない産めない女性の幸せな人生計画




ポッドキャスト視聴方法(無料)


・𝐹𝐿𝑂𝑊 ホームページ https://www.flow-japan.com/番組を聴く


・Spotify






501 views0 comments
bottom of page